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Unity Audio 完全に理解した に行ってきた

本日は少し濃いめの勉強会と定評のある「Unity Audio 完全に理解した」に行ってきました。

connpass.com

会場は前回の完全に理解したシリーズである「Unity Network完全に理解した」の際と同じ、株式会社ミクシィ様にて開催されました。

 

Audio系のせいか機材セッティングが少し大変そうでした。

 

今回はライブ配信も行われた為、アーカイブが残っております。

開催内容的に音を実際に鳴らして見せるケースも多かった為、こちらは必見です。

 (Unity Learning Materialsにも後日動画が上がるそうなので上がったら差し替えておきます)

 

 

タイムスケジュール順に上から資料、その際のツイート、コメントという形で紹介していきます。

音量の基礎&Unity上での音量演出

speakerdeck.com

(Speaker : @8bitdots)

私はAudio関連はCRIに頼りきりだったのでAudioMixer関連はとても勉強になりました。

やはり、ビート検出からのAudioMixerを使った様な演出などの音での魅せ方はかなり疎かになりがちな部分なので事ある毎に積極的に使っていきたいですね。

 

サウンド実装の手間を省くためのCRI ADX2

t.co

(Speaker : @Takaaki_Ichijo)

CRIに関しては前にスマホリズムゲームを開発、運営させて頂いた時に少し触っていたので、キューシート関連がかなり音源管理を簡単にしてくれていた印象でした。

何よりも鳴らす場所決めたらプランナーだけで殆どいい感じに変更できる様になるという開発支援力が半端ないです。もう迷ったらCRIを使うといいと思います。

 

 

ありがとうございます!!

 

VR音響のための鏡像法による距離減衰の再現

www.slideshare.net

(Speaker : @TyounanMOTI)

鏡像法って光だけでなく音にも使えるというのが普通に忘れていたので、どういったアプローチの仕方でシミュレートするのかとても参考になりました。

シミュレートが重いという所で参考値として使うという事でしたが静的な物なら事前に計算を終わらせてMap化するのもいけるのかなとか思いました。ライトマップ見たいに。

 

 

今回の勉強会は音という事でやはり数学はAudio(波形)と切っては切り離せない関係なんだなと感じました。

私は学生の時、数学はあまり得意な方ではなかったのでこの機に学び直すのも有りかなとも思いましたね…。

途中、Audio関係の勉強会あるある(?)の機材トラブル等もありましたが、もんりぃ先生や、ichijoさんの方々によるカバーにより問題なく終わり、それも含めてとても濃い良い勉強会でした。

 

 

そして次回の完全に理解したシリーズは「Unity AssetBundle完全に理解した 」だそうです。

担当的によく業務で格闘する私としてもこの複雑な心境を抱く単語の勉強会はとても楽しみです。絶対行きます。ぐぎぎ…。

 

 

 

 

勉強会とは別になりますが、今度の技術書展6に参戦がほぼほぼ確定しているのでこちらも今後、こちらの方で取り上げていく予定です。では。